40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

なんかもやっとするアメリカ生活

40代のホルモンのせいなのか、今後の仕事のこと、育児のこと、色々考えて、

定期的に心がもやっとする、少し重くなる日がやってきます。

 

一昨日までは義理父母が来ていたりで、

バタバタとしていたので、あまり考えなかったのですが、

昨日あたりから、天気はピーカン!なのになんとなく。

 

ただ、今日は朝から、犬を公園に連れて行って、

天気もいいし、英語の勉強とかしよう!と前向きになっていたのに、

人のやる気をそぐような人に会ってしまい、

そのせいで、また、なんだか心がもやっとまたしてしまいました。

 

まず、1つ目の公園に行ったら、

大きい芝刈り車が2台走っていて、とても使える状況でなく、がっかり。

仕方なく、また車を走らせて、小さなドックランがある公園へ。

ドッグランで犬を遊ばせていたら、

近くに市の公園整備のトラックとそこの前で話す二人の大柄の男の職員。

しばらくしたら、枯葉や刈った芝を吹き飛ばす機械を動かし始めました。

ここでもか!!と。

(↓こういうやつ。しかも業務用なのでかなり大きめ)

item.rakuten.co.jp

そして、びっくりした我が家の犬(百恵)は、

2回ほど、吠えました。

私は「大丈夫だよ」と言って、犬を遠ざけようとしたのですが、

その職員の一人が、私に向かって

「黙らせるために、こういう空気を犬に向かって吹きかけろよ!」

と高圧的に言ってきました。

 

あぁ、また出会っちゃったよ、嫌な人。

そう思って、とりあえず、何も言わずに公園からすぐ帰宅しました。

本当はもうちょっと公園で遊びたかった百恵

アメリカのほうが、みんなフレンドリー!という日本人の知り合いもいるけれど、

私は、とにかく、アメリカは極端な気がしています。

アメリカだからなのか、ニューメキシコだからなのか分かりませんが、

いい人はいい人だけど、結構な割合でこういう”嫌な人”がいるんです。

心の中で思ってても、言わなくていいよね、ということをワザワザ言ってくる人、

その人が嫌な日だったのかどうか、つらい人生を歩んでいるのかどうか知りませんが、

わけのわからない嫌味や人に対してきつく当たる人。

 

別の日、夫はスーパーに買い物に行って、

レジのおばさんが、夫の前に並んでいる女性に、年齢を聞いた後、

「私の娘と同じ年齢だわ!私の娘の方が若く見えるけど」

というあり得ない失礼なことをワザワザお客さんであるその女性に言っているのを

目撃したりしています。

 

ただでさえ、心が軽やかでない日。

そんな日に、こういう人に会ってしまうと、その日が台無し。

もやっとしています。