40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

アメリカでの子育て:嬉しいけどつらいこと

ここのところ、色々と忙しくて、

ブログの更新の頻度が落ちてしまっています…。

 

アメリカでの子育て2年目。

我が家の娘、非常に社交的でおしゃべり、自己主張も強い。

すっかりアメリカ人的な性格に育っています。

名前も覚えやすい名前のために、

嬉しいかな、スクールでも輪の中心。

遊びに行った先でもすぐに友だちを作ります。

 

私も比較的、社交的なタイプなので、

娘の友だちの親とも結構話します。

アメリカ人は気軽に色々話すので、私もそれに乗っている感じ。

そうすると、必然的に

電話番号を交換し、「今度プレイデートしよう」という話になります。

(プレイデートとは、子どもたちを一緒に遊ばせる日のこと)

 

それでも、結構、その場のみで、その後実際には連絡やり取りしない

みたいなこともアメリカではあったりするので、

去年はそこまでじゃなかったのですが、

なぜか今年は、実際に連絡がくるケースが多くて…。

 

日常の家事育児、犬の世話、仕事に加えて、

英語でのアメリカンママたちとの連絡の取りあい、

そして、プレイデート。

週1で、近所のママ友と固定でプレイデートする日はあって、

それに加えて新しく会った友だちとのプレイデートが週1~2。

だいたい、一緒に公園や遊技場に行くんですが、3時間~4時間、

子どもを見つつ、アメリカンママと英語で会話。

これが結構、きつくて、どっと疲れるんですよね…。

毎週火曜日、クラスメイト・元クラスメイトと図書館へ。
とはいえ、半分以上は図書館のテラスで外遊び。

さらに、9月はなぜか誕生日が多くて、

娘が誕生日パーティーに招待されまくり、

プレゼント用意したり、カード用意したりして、週末誕生日パーティーに。

ピザ屋でのお誕生日パーティー。左)遊技場で会って仲良くなった男の子。
かなり馬が合っているらしく、別日に公園でも4時間がっつり遊びました。

そこに加えて、夫の出張でワンオペだったり、

娘の日米両方のパスポートの申請作業だったり、

スクールのイベント事だったり、

娘の習い事だったり、

私のPMSでの体調不良だったり、

とにかく色々重なって、心身ともにぐったりしている8月9月です。

 

娘が社交的なのも、みんなに好かれているのもとっても嬉しくていいことだけど、

<日本人ママアメリカでの子育て>

日本での子育てにより1.5倍疲れる気がしています。(個人比)

 

自分の時間がほぼゼロなので、

ちょっと、今後どうするか優先順位考えて、

捨てれるものを捨てていく必要があるなと考えています。