40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

アメリカで迎えた42歳の誕生日

先日、42歳の誕生日でした。

 

もともと、物欲ない方だったけど、

歳をとると、物欲もどんどんなくなり、

夫に「誕生日何したい?」「何欲しい?」

と聞かれても

「うーん、休みたい」

という返事しか出てこないという現実。

 

結局、サンタフェにある

超ファンシーな日本風レストランに行くことに。

tenthousandwaves.com

オーナーが日本の温泉好きなアメリカ人とその日本人妻。

(おそらく。どこかで記事を読んだような)

アメリカで温泉宿やりたくて

温泉掘って、見つけて、宿とレストランをオープンさせたらしいです。

建物や内装、いったいいくらかかったんだろうというぐらい

日本風で超豪華。

レストラン外観(HPから拝借)

トイレも日本のウォシュレット付きのもので、

かなり綺麗に掃除されていました。(料理より感動。アメリカだとレア)

でも、

キッチンで板場(魚系)にいたのはおそらく中年の日本人で

真剣な顔して黙って仕事しているのに対し、

それ以外のキッチン人員はメキシコ系の人達。

のんびり仕事、ガハハとおしゃべりしながら仕事。

ほんと、国民性だわ~とちょっと面白くなりました。

 

料理はまぁまぁ。(フュージョン料理)

値段は高め。(こちらランチメニュー)

日本酒注ぐときにアメリカ人のウェイターが

「おーとっとっとっと~」と必ず言ってて笑。

 

娘からも夫からもバースデーカードもらい、

サプライズで夫から

私の友人のジュエリーデザイナーが

カスタムメイドしてくれたネックレスをプレゼントされました。

(私の携帯から連絡先を盗んで、連絡を取ってたらしい)

いままで、こんな粋なことしたことなかった夫なので、

これにはびっくり。

友人のジュエリーデザイナー(YukiKuramitsuJwelry)が作ってくれたネックレス

良き42歳の誕生日になりました。

 

ちょうど、10年前32歳の誕生日は

ワーキングホリデーでメルボルンに移住したばかりの時。

メルボルンで友人に誕生日を祝ってもらったことを思い出しました。

 

10年後、今、こうしてアメリカの土地で

夫と娘と誕生日を祝えたことをうれしく思います。

 

40代。

とくにアメリカに来てから、体の不調(PMS,疲労感,頭痛,不眠)が

ひどくなっている今日この頃。

「自分の体を労わって、ストレスためずに、

家族の為にも、健康に生きたい」

これが42歳の抱負です。