40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【アメリカで誕生日パーティー】ミッション完了

先日の土曜日、先週5歳になった娘の誕生日パーティーを開催しました。

アメリカの誕生日パーティー、日本とは色々違って、

とにかく大がかり。

 

アメリカ生活2年目で娘もお友だちの誕生日パーティーに何回か呼ばれ、

だいぶ前から「私も誕生日パーティーやりたい!」と。

5歳の節目の年でもあるので、仕方なし、誕生日パーティーを開催することに。

 

10月末が誕生日の娘ですが、

9月に入ってすぐ、誕生日パーティーの企画を考え始めました。

まずは、呼びたい人のリスト作り。

そして、場所探し。

 

アメリカは、レストランや子供向けの遊技場などで

誕生日パーティープラン(場所代+ピザ数枚)みたいなやつがあり、

始めはそれにしようかなと思っていたのですが、

人数が思ったより多くなりそうなのと、

内容のわりに意外とお値段が高いこともあり断念

公園などで開催している人も良く見かけるので、

公園やコミュニティセンターのようなところもいくつか下見に行きました。

ただ、室内はあまり良さそうなところがなく、

公園はこの時期寒くなるかも&トイレ問題もあり、こちらも断念

結局、我が家&庭で開催することに。

 

そこからは、

・テーマ決め(娘の希望でミニーマウス)

・招待状づくり

・バウンシーハウスと椅子・机のレンタルの手配

・バルーンや装飾品の用意

・食事のメニュー決めと食材の買い出し

・グディバッグの用意

(来てくれた子どもに渡すお土産。お菓子や小さなおもちゃなどを渡すのが一般的)

・子どもたちが遊ぶものの用意

・飼い犬を当日預けるドッグシッター手配

などを2ヵ月かけて進めました。

 

前日になって1組キャンセル、

2組は連絡なしで当日来なかった(アメリカあるある)ものの、

9家族、子ども13人、大人12人のゲストが来てくれました。

週の初めは日中もコートを着なければ寒いくらいの気候だったものの、

この日は快晴!温度も20度少しあって最高の気候でした。

 

12時開始に向けて、朝7時から仕込みスタート。

12時ごろから少しずつゲストが来てくれて、楽しいパーティーができました。

レンタルしたバウンシーハウス。
この中に用意したヘリウムバルーンを入れたらそれも楽しかったみたい。

一番小さいサイズのバウンシーハウスレンタル。1dayで130ドルくらいだったかな。

ヨーヨー釣りを用意。これもみんな楽しんでくれていた

料理は夫が前日から仕込んだスモークポーク(↑)。私が作った寿司ロール&稲荷ずし。
野菜スティック、ハム&チーズ、キッシュ、ウインナーロール、ポップコーン等。

ケーキは取り分けなど考えて、買ったカップケーキにミニーの耳風に丸いチョコ二つ&
ミニーのスティックなどで装飾。子どもたち十分喜んでた。

最後にみんなからもらったプレゼントオープン!(日本にはない文化)

子どもたちも大人も笑顔。
「いいパーティーだわ」と娘のクラスメイトママに言ってもらえて努力報われた。

 

とっても喜んで、とにかく楽しかった様子の娘。

ものすごい疲れて、翌日の日曜日はほぼ何もできなかったけど、

娘が喜んでくれたからま、いっか。

娘よ5歳おめでとう!