40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

40代。PMSに悩まされる

娘を出産後、PMSが年々ひどくなっています。

アメリカに来てからは、生活環境も変わって、

特に前回は、夫の出張と重なって結構大変でした。

 

イライラ、気分の落ち込み、頭痛、夜不眠でも昼間猛烈に眠い。

本当に、ホルモンってやつに振り回される月の半分。

50歳前後は、更年期ってやつもやってくるというのに、

一体、ホルモンにどんだけ振り回されるんでしょうか…。

友人もやっぱり産後にPMSがひどくなったと言っていて。

 

出産前はずっとピルを飲んでいたのですが、

40歳超えるとピルの服用で乳がんリスクが高まるらしいので、

日本では躊躇して病院に行かないままになっていました。

 

8月の下旬に、ようやく、こちらでホームドクターとの面談があるので、

その時に少し話してみようかな。

(日本と違って、アメリカではホームドクターというかかりつけ医にまずかかって、

専門医の診断が必要な場合はそこから紹介してもらうシステム。

しかし、始めはホームドクターとの予約がなかなかとりづらい)

 

日本だと、PMSとかホルモンとかの話をすると大体漢方を勧められるんですが、

アメリカだとどうなんでしょう?