40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

ニューメキシコは今が雨期

7月に入ってから連日、最高気温38度、39度。

朝9時にはもう30度近く、夕方5時ごろに最高気温を迎えるというという日が

続いていました。

7月が一番暑く、8月からは少しずつ気温が下がり始めるようなので、

今週あたりから最高気温も33度くらいまで下がるようで、少しほっとしています。

 

年間を通して、降水量が少なく、

常に乾燥しているニューメキシコですが、6月~8月は雨期で、

時々、猛烈な雨が一時的に降ります。

 

昨夜も真夜中になってから、雷の大きな音と光。

猛烈な雨が短時間で降ったようで、朝起きたら、庭の一部が濡れていました。

 

からっからだった我が家の庭も、

雨の恵みを受けてすっかり雑草が生えるぐらいまでになりました。

 

今朝は少し気温が低め。風もあって気持ちいい朝でした。

相変わらずの夫出張中で、母子2人だけの週末を過ごしていて、

「今日は何しようか…」と思っていたところだったので、

思い立って草むしりをすることにしました。

 

娘も遊び感覚で40分ほどお手伝い。

飽きてしまって、おもちゃで庭のテーブルで遊でいましたが、

娘が40分も集中して何かをやっていられるなんて、草むしり様様でした。

 

結局、私は2時間ぶっ通しで草むしり。

気温も高くなり暑くなったので、庭の半分ぐらいで終了しました。

子どもの頃、学校で校庭の草むしりたくさんしたことを思い出しました。

整理整頓が好きな性格なので、

草むしり、きれいになっていく様が気持ちよくて実は結構好きでした。

 

これから、娘がプリスクールに行くようになったら、

日中の空いた時間、庭いじりでもしようかなと思います。

Before

After