40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【一時帰国準備】渡米後初の帰国へ向けて

クリスマス前に渡米後初の一時帰国をします!

今回、夫はお正月明けまでの約3週間。

私と娘は1月末まで6週間の日本一時帰国です。

 

実家は長野なものの、家族で暮らしていたのは東京。

会いたい友だちも食べたいものも東京にたくさんあるので、

今回は最初の1週間を東京で過ごし、残りを長野、

私と娘は最後の1週間をまた東京で過ごす、というスケジュールです。

 

一時帰国すると決めてから、

日本語を忘れてきてしまっている娘の為にも

日本で幼稚園に数日だけでも通わせたい!と

地元・長野の幼稚園数件に連絡を取ったのですが、

1月というタイミングが悪かったらしく、断られてしまい、

あきらめていたところ、なんと保育園の一時保育で預かってもらえることに!

しかも1時間300円程度という素晴らしい料金。

市民じゃなくても、地元出身というだけで受け入れてもらえて、

本当に日本素晴らしいの一言。

娘に日本の保育・教育・給食もまた、体験させてあげられること、嬉しく思います。

 

日本で会いたい人はたくさんいるのだけれど、

今回は本当に会いたい人と娘の日本時代のお友だちを優先して、

東京滞在中のスケジュールを組み立て(時差ボケの中大丈夫か?!)、

食べたいもの、買いたいもののリストも作り、

年末というタイミングも考えて、行きたいレストランはネットで予約。

 

フライトチケットの手配・ホテル・新幹線の予約をはじめ、

日本で行くディズニーなどのチケットの購入、

帰国へ向けてお土産の買い出しを2ヵ月前からスタートし、

5歳児とのながーーーーーーいフライト
(乗換1回、計14時間+レイオーバー3時間+自宅・ホテルへの移動4時間)

を想定して、フライトグッズなども用意しつつ、

日本で使えるE-simの契約をしたり、

病気にならないように細心の注意を払って(コロナになったけど)

生活してきました。

SNSとかで色々調べてpovoというところのSIMを契約。
アメリカでもなんだかんだ日本のサービス使うのに
日本の電話番号とか必要だったりするので、日本から帰っても使い続ける予定

povo.jp

 

インフルエンザが爆はやりしている日本に行くので、

インフルエンザの予防接種も家族3人で受け、

痛めた足には、ステロイド注射を打ちに行き、

通院中の歯の治療も進め。

↓足痛めた話

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

オンラインでしている日本の仕事、実は辞める予定でいて、

後任の方が決まったので、

全ての業務の洗い出しとマニュアル作り、引継ぎもしつつ、

クリスマスなので、

アメリカの家族のためのクリスマスプレゼントの買い出しと

ラッピング&郵送。

 

不思議なのが、全然大丈夫だったのに

一時帰国の準備し始めてから少しホームシックになっていること。

でも、今は、とにかく、色々と目が回りそうなほど忙しいです。

まだこれから荷造りに、娘のスクールクリスマスイベントに…

 

全ては、日本でおいしいもの食べて、会いたい人に会って、

実家でのんびりするために!!!!