40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【コロナ2回目】症状まとめ

本日、無事にコロナ隔離期間を空け、通常営業に戻りました~!

アメリカでは症状が出た日を0日目として5日間が隔離推奨期間)

娘も先週木曜日以来にスクールに登園。

 

今回、おそらく夫が先にコロナ感染し、症状がほとんどないまま

私に感染。発熱してテストしたらコロナ感染が判明

娘は隔離中も元気いっぱい。

5歳児の鼻に棒突っ込むのはかなりの至難の業なので

娘はテストしませんでしたが、おそらく感染しなかったと思われます。

 

体調あまりよくない中、自宅で元気いっぱいな5歳児の相手をする地獄よ…。

未だ私は100%回復には至っていないものの、

マスクをしてしばらく生活し、完全回復を目指します。

 

さて、今回、コロナ2回目の感染となったのですが、

昨年の1回目と症状が異なりました。

 

まずは夫から

<1回目>

・39度越えの発熱3日~4日(上がっては下がる)

・鼻づまり

・ひどい喉の痛み

・かなりひどい咳

・ひどい疲労

 

<2回目>

・喉の違和感

・鼻づまりちょっと

 

続いて私

<1回目>

・39度越えの発熱4日~5日(上がっては下がる)

・鼻づまり

・喉の痛み

・ひどい咳

・胸の痛み

・ひどいめまい

・かなりひどい吐き気

・ひどい疲労

<2回目>

・38度の発熱後、37度ちょっとの微熱2日

・鼻づまり

・ひどい咳

・胸の痛み

疲労

 

今回、私は、まだ咳と胸の痛み、疲労感があるものの、

前回がかなりひどかったので、それとくらべると20%ぐらいの症状でした。

夫に至っては、今回は、私のコロナ感染が判明しなければ、

テストをしなかったぐらいのレベル。

 

全体的に違ったのは、症状の期間。

前回は夫も私も1週間まるまるかなり症状があり、

10日経ってようやく少し回復したレベル。

今回は、夫は2日程度軽い症状があったのみ、

私も、5日でほぼ回復しました。

前回はたくさんの薬にお世話になったものの、
今回はこの二つのみ。(鼻づまりの薬と咳止めの薬・どちらも市販薬)

 

「コロナの怖いところは、急に容体が急変するところ」と

言われていますが、それでも、我が家の経験上では

1回感染して抗体ついたのかな、そう思います。

(ちなみにワクチンは渡米前の約2年前に日本で3回打ったきり)

 

日本一時帰国まであと2週間。

もう、何も感染しないことを祈る日々です!!