40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

仕事を家に持って帰るか、帰らないか。

今週、娘はサマースクールに復帰。

(とはいえ、独立記念日週で来週また1週間スクールなしなんだけど)

1人の時間が少しでもあることに、安堵している今日この頃です。

普段、ネイルサロン行かない派ですが、疲れたのでフットネイルに。
アメリカのサロンはフットマッサージ・ケアがデフォルトなので良い。

このところ、なんだか心がどよーん。

やることはたくさんあるのに、気持ちがあまりのりません。

理由はわかっていて、

毎日、仕事・育児・家事を『こなす』日々に加えて、

夫の機嫌も私も機嫌も悪くて、

夜、家族でいても、けんかになったり、

言うことを聞かない娘を怒鳴ったりと、

険悪ムードで家中にマイナスオーラが漂っているから。

 

夫がとにかく、仕事でのストレスがすごくて、

それを家に持ち帰ってくるので、

それが私にも伝染し。

という感じ。

 

『夫の仕事でのストレス』 

= 真面目に働かないで文句ばっかり言うアメリカ人部下たち &

= 仕事はするけど、反抗的な態度の日本人部下たち

社風なのか、エンジニア職だからなのか、

はたまたほとんどが20代半ばという年代のせいなのか

上記、アメリカ人・日本人部下共に、自己主張だけは強くて、

チームワークができない。

 

この話のディテールを毎日、仕事から帰ってきて私に話すので、

私もそのストレスを一緒に感じなければならず、

しかも、日本人部下たちの中には、

私がプライベートで個別に連絡を取ったりする人もいるので、

その人が『いつまでも期限を守らない』とか

『いつも携帯見てる』とか聞いちゃうと、

プライベートの関係性にも影響して、

何となく、連絡とりづらくなったりとかするのも私はストレス。

 

かといって「仕事の話聞きたくない」というと、

夫は話す相手がいないから、もっと機嫌が悪くなり…。

 

夫には、とりあえず、仕事のストレスMAXな時は、

そのまま帰ってこずに、外でご飯食べたり、

コーヒーでも買って車の中でしばらく過ごしたり、

1人で一息つく時間を設けたら?

と提案してみたのですが、どうなるか…。

 

皆さんは、パートナーの仕事の話、

悪いことも聞きたい派ですか?

それとも家では仕事の話したくない派ですか?

 

私は、いい話なら聞きたい。

悪い話もたまにはいい。

でも、毎日はイヤ派です。

ストレス解消に、とどんどん新しい趣味・新しい物が増えていく夫。