40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

なんでだろう~、なんでだろう

本日から、娘のスクール再開!!

クリスマス・お正月と家でだらだらテレビ見たり、

両親が常にいる生活に馴れてしまった娘は

スクール行きたくない、ダディはどこだ(夫は娘起床前に出勤)、

と家を出る前にゴネ、

さらにスクールの教室に入っても私から離れようとしないというゴネ具合でした。

 

私はようやく、日中、子なしの時間ができるので”ほっ”。

 

スクールへ送り届けた帰り道、

娘が行きたがらず行けなかったスーパーに買い出しに行き、

集中して仕事をし、ブログを書き(今ここ)

掃除・洗濯、犬の散歩をしてから、

TJMaxに諸々買いに行こうかと思っています。

 

しかし、お迎え2時前なので、

あっという間に時間が終わってしまう。

なんでか知らないけれど、アメリカ来てからのほうが気分的に忙しい。

誰も興味ないと思いますが、自己分析の為に比較を書き出してみます。

 

<日本でワーママしていた時の1日>

・6:45   起床、洗濯機回す、自分と夫のご飯、支度、猫に餌

・7:15   娘起床 ご飯食べさせて、着替えさせる、保育園ノート記入

・7:45   洗濯物干す

・8:00   家を出る 雨の日も、雪の日もママチャリ

・8:15   娘を保育園へ送り届ける

・8:40   電車に乗る、会社最寄り駅から15分徒歩

・9:20   出社、仕事

・16:50 退社、駅まで15分徒歩

・17:30 娘ピックアップ

      帰りたくないという娘と戦ったり、買い物にスーパー寄ったり

・18:20 帰宅、片付け、洗濯物取り込み、夕食づくり、猫に餌

・19:00 夕食

・19:40 娘とお風呂

・20:00 明日の準備

・20:45 娘寝かしつけ、絵本読み

・21:30 自分or夫婦でテレビや映画、話し合いなど

・22:30 就寝

 

アメリカ来てからの生活>

・6:40 起床、洗濯機回す、ベッドメイキング

    自分と夫のご飯、娘のお弁当・スナック作り、

    犬を外に出す&餌あげる

・7:15 娘起こす、最近なかなか起きない

・7:30 娘の朝食、食べてる間に自分の支度、仕事のメールチェック

・7:50 嫌がる娘の機嫌取りながら着替えさせる

・8:00 洗濯干す

・8:10 車で出発

・8:30 娘をスクールに送り届ける、帰りにスーパー寄って買い出ししたり

・9:10~11:00頃 仕事 ※日によってこれより短かったり長かったり

・11:00 掃除(日によって、掃除機、拭き掃除、庭掃除など分けて実施)

・11:30 昼食

・12:00 犬の散歩

・12:40 ネットで情報収集やブログ書いたり、買い物や郵便局などの用事を済ませる

・13:30 娘のお迎えへ

(この間までは16:00だったので、仕事したり、犬と遊んだり、英語勉強したり、Netflix見たり)

・14:00 娘ピックアップし、どこか連れて行ったり、家に帰ってきて遊んだり

・17:00 夕食づくり

・18:00 夕食

・19:00 娘テレビ見てる間に仕事少しする、犬に餌

・19:30 娘お風呂

・20:30 夫と話

・21:00 娘寝かしつけ・本読み、仕事したり、夫婦で映画見たり

・22:30 就寝

 

こう見ると、日本でワーママ時代のほうが時間的には忙しいんだけど、

もっとシンプルで、気持ち的には忙しくなかった気が。

 

アメリカに来て、忙しく感じるようになった理由、自己分析>

・娘、保育園からスクール(幼稚園)になった

・犬飼い始めた

・家が広い&犬がいるので掃除に時間がかかる

・物価が高いのでほぼ自炊になった

・娘が自我が強くなり、全てのことにいちいち時間がかかる

・夫が忙しくてほぼ家にいない

・用事を済ませるのに、”あそこに行けばいい”というのがパッと自分ではわからない

・いちいち目的別に車を運転して、色々な場所をハシゴしなければならない

・サービスを受けるにも閉まっていたり、時間がかかったりして、日本のようにパパっと済ませることができない

 

そして、細切れで色々と動いていて

集中して何時間か同じことをできる時間がないことに気が付きました。

 

本当は、もう少し日中、自分だけで集中して仕事する時間を増やしたり、

勉強する時間を取りたいのですが、

娘がエレメンタリーに入るまでは無理かなと最近、悟りました。

 

皆さんはどういう一日過ごされてますか?