40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

アメリカでお雑煮食べる

あけましておめでとうございます!

2022年5月にアメリカに引っ越してきて、早7か月。

2023年をアメリカで迎え、日本のみんなより15時間長い2022年でした。

 

クリスマスをテキサスで過ごし、帰宅してから

気持ちはお正月へ!

やはり、クリスマスよりも年末年始に気持ちが高まる私、日本人。

 

せっかくだから、アメリカにいてもなんとなく日本式の年末年始を過ごしたい。

いっそいで、少し飾り付けたクリスマスの飾りを片付けて、

棚の一角をお正月コーナーへ変更。

日本のママ友が送ってくれた日本式カード&カレンダーが素敵すぎた。
だるまや絵馬は夫の趣味で集めてて日本から持参。鏡餅はテキサスのダイソーでゲット。

つい数週間前に赴任してきた夫の会社の若い男子を一人招いて

お年越しをすることになり、

料理が苦手な私がアメリカでできる限りの料理をすることに。

メニューを考え、素材を買い出し、

お友だちに頼んで、餅を作ってもらい。

 

じゃじゃーん。

【メニュー】天ぷら、そば、伊達巻、エビの塩焼き、
茄子の煮びたし、かまぼこ、茶わん蒸し。

それなりになった!!(大晦日の夜)

 

そして、じゃじゃーん。人生初作ったお雑煮。(元日の朝)

出汁から取ったので、とってもおいしかった!

美味しいもの食べられて、日本を少し感じられて幸せでした。

でも、大晦日の夜、

テレビでニューヨークタイムズスクエアのカウントダウンを見ても、

どこか物足りない。

やっぱり、紅白・格闘技・ゆく年くる年、この3つが恋しいなとも思った夜でした。

 

2023年は、

いっそがしくなる夫を支えつつ、自分の時間も確保して趣味を見つけたい。

英語力を少し上げ、もっと日々を充実させたい。

そして、少しダイエット!

がんばろー。