40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【抽選結果】チャータースクールへの入学

スプリングブレイクに突入。

毎日、ドタバタしています。

 

さて、しばらく前に書いたこちらのブログ。

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

公立スクールか、チャータースクールか迷って、

チャータースクールにとりあえずエントリーしていたわけですが、

今週、チャータースクールの抽選の結果が出ました。

 

結果【落選】

(56人の枠に対して、123人の申込があったよう)

 

ということで、娘は8月から公立スクールに行くことになりました。

 

実は、

チャータースクールの抽選の結果の仕方がわかりづらくて、

当選したと思い、

夫と二人、結果を見た夜に

「チャーターに入れたら、時間短いし、休みも多いし、

私はあと数年は育児に専念しなければいけない。

でも、せっかく受かったし、とりあえず入れてみて

1年様子を見よう」

とじっくりと話し合い、意思を決めたのですが、

翌朝、同じくチャーターに申し込んで落選したママ友と話していて、

私達も実は当選していなかったということがわかり、

無駄な話し合いだったことが判明したのでした…(笑)

 

公立だと

9時~4時というパーフェクトな授業時間で

(チャーターは8時~2時半、金曜日は1時半まで)

仕事をする親の為に朝と夕方の学童保育も体制が整っている。

私は、

なんだかんだ、落選でよかったな

と正直思ったのですが、

チャーターに入れたかった夫はぬか喜びした分、

余計にがっくりきているようでした。

 

とはいえ、

娘が行く公立スクールは

学校の評価をするランクでも10点中8点と高点数で、

周りからの評判もかなりいいので、問題ないと思っています!

公立スクールへのエントリーも早速済ませたので(オンライン)、 来週はこのTeacherMeetingにも行ってきたい思います。

一緒に申し込んでやはり落選してしまったママ友の住む学区の

公立スクールは評判がイマイチで、

落選してしまったことにかなり落ち込んでいるようでした。

仕方ないので高い私立のスクールにするかどうかで

これから急いで見学や問い合わせをして検討しつつ、

去年買った家だけど、引っ越しも考えていると。

 

日本でもそうですが、

子どもが通うスクールのことまで考えて

家を買ったり借りたりしなければいけないなぁと

改めて実感しています。