40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【バタバタ1週間】改めて感じる夫のハードワーク

先週1週間は、色々忙しい1週間でした。

まず夫が1週間、カルフォルニアへ出張。

ワンオペ育児に加えて、夫の不在中に、

ワシントン州に住む夫のおじさん・おばさんがアメリカ横断旅の途中で

我が家に泊まることになり、その対応に追われた私。

ドラマBreaking Bad好きなおじさん・おばさんの為に、
娘連れて、名所を巡るなどしました。

ドラマの主人公Walter Whiteの家。
ゲートや注意書きが沢山あるのは、
普通に人が住んでいて、観光名所化している事を迷惑がっているから。

 

一泊だけの予定だったものの、

おじさん・おばさんの訪問に娘も大喜びで、結局三泊に延泊。

おじさん・おばさんに会いたい夫も飛行機を1日前倒して、

夜中に帰宅するというドタバタでした。

 

おじさん達が再び旅立った土曜日。

夫は娘を連れて、日本から出張に来た人を食事と観光にアテンドしに。

私は家で洗濯・掃除。

 

3時頃、夫も娘も帰宅して、ようやくほっとするかと思いきや、

夫の元で働いている日本からきた若者3人から連絡が。

 

ニューメキシコ州の南に位置する、観光名所ホワイトサンズ

向かっていたらしいのですが、

「車がガソリン漏れを起こしていて、

小さな町のガソリンスタンドで立ち往生している、どうしよう」と。

 

その車は、レンタカーで、

若者3人のうち一人が短期滞在しているホテルの駐車場に止めていたもの。

夫の指示でとりあえず、レンタカー会社に連絡したものの

「その車は後でレッカーしに行くからそこに置いておいて。

一番近い、系列レンタカー店がエルパソにあるから、

なんとかそこまで行って、新しい車を借りてください」

と言われたらしいです。

ちなみに、エルパソはメキシコとの国境の街で

彼らが立ち往生していた場所から車で2時間半ほどの距離。

田舎の何にもない町。

もちろんUberの車なんか走っているはずがなく、

彼らは途方に暮れていました。

アメリカのカスタマーサービスってすごいよね…

 

アメリカでヒッチハイクなんて危険以外のなにものでもないので、

家に帰宅したばかりの夫は、仕方なし、

彼らが立ち往生している場所まで片道3時間弱ドライブして迎えに行きました。

 

ちなみに、レンタカー会社の推測によると

貸出の検査時点で異常はなかったので、おそらくホテルに駐車中に

何者かがタンクに穴をあけてガソリンを盗み

穴をシールか何かで仮止め、

知らずに走っているうちにシールが取れてガソリンが漏れ出したのではないかと。

ほんと、誰だよ、ガソリン盗んだの…。

 

日本やアジア各国から駐在で来ている夫の元で働く若者たち。

やれ財布を無くした、現金がない(日本から持ってきてない)、

WiFiルーターの設置はどうしたらよいのか、

歯が痛い、病気になった etc…

 

その度に連絡が来て、全て面倒を見ている夫。

本来の仕事に加えて、生活まで面倒を見なきゃいけない姿を見ていて

本当にかわいそうになります。

(そういう付加業務減らすために、事務の日本人女性現地採用したんですが、

その人が全然機能していないという現実…)

 

夫の大変な姿を近くで見ているので、

私も異国の地でワンオペ育児、色々と大変ですが、

頑張ろうと思えるのでした。

 

さ、今週も頑張るぞ!