40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【アメリカで育児】怖くない?!

突然ですが、子育て中のみなさん、

子育てって怖くないですか?

 

私は、最近、怖くてたまらないんです。

よく、子育てってとにかく大変だし、難しいっていうけど、

私はそれを通り越して、恐怖を感じています。

 

だって、人ひとりの人生が、

親である私達の育て方や選択にかかってる。

 

特に、

日本よりも貧富の差や民族・宗教の違いで色々な人が暮らすアメリカでの育児。

ドラッグや銃なども身近にある。

きちんと、「これはダメ」ということを

子どもに教育していかないと

10代になった時に、出来心で間違った方向に行きかねません。

 

学校では、日本のように道徳の授業や生活の授業もなくて、

家庭で親がしっかりとしつけること

そして、環境の良い学校を選んであげること

この二つがとても大切になってくると思っています。

 

そして、これはアメリカでの育児に限ったことではないけれど、

日々の色々な場面で、どうやって子どもに接するべきかとても悩むし、

ついやってしまったこと、言ってしまったことが

後々に影響してきたりしないかと、毎日、不安に駆られています。

 

・どう躾をするか

・どう日本人×アメリカ人としてのアイデンティティを確立させてあげるか

日本語教育どこまでするか

・小学校どこの学校に通わせるか

・個性をどうやって磨いてあげるか

ジェンダーや人種の教育、性教育どうやってするか

etc...

今のプリスクールにはヒスパニック系の子が多く、次に白人、
少数だけどアフリカンアメリカンの子、我が家も含めアジア系の子も。
男の子だけどロングヘアの子もいるし、親が同性カップルという子も。
娘は今はそれを普通にとらえているようだけど、
人種やジェンダーなど質問されたりした時どう答えるか、ちょっと考えておかなければ。

 

考えなければいけない、決めなければいけないことはたくさんあって、

できるだけちゃんと考えて納得のいく選択をしていきたい。

でも、毎日の生活もあって。

 

あぁ、こわいこわい。

 

赤ちゃんだったときは

寝ない、とか

ミルク飲まない、とか

目の前の事に頭を悩まされるけれど

子どもが大きくなると、

先の事にも頭を悩まされるものなんですね…。