母の日でしたね。
世界中のおかあさんたち、HappyMother'sDay!!
アメリカでは母の日に、
プレゼントをもらったり、母の日ランチやディナーに行ったり、
子どもからだけでなく、夫や家族全員が
とにかく、”お母さん”に色々してあげるのが当たり前で、
ママ友からさえも
”Happy Mother’s Day!”とメッセージもらったり、
同僚からプチギフトをもらったりもしました。

でも、我が家の夫はすっかり母の日を忘れていて、
2週間前に私が、夫の母(義理母)のためにカードを買い、
メッセージを書いてとお願いしたところで
「え?母の日っていつ?」って
私に聞いてくる始末でした。
義理母はあと2週間でニューメキシコに遊びに来るので、
その時にちょっといいプレゼントでもしてあげようかなと
私は(夫は考えてもいないと思いますが)思っているので、
今回は母の日のカードを贈るにとどめ、
日本にいる私の母にはインターネットで
母の日のちょっといいお魚の干物セットを買って
郵送&メッセージしました。
私自身は、というと
夫は朝ごはんを作り(普段からやってほしい)
娘からは学校で作ったプラバンのキーホルダーと
紙で作った花束をもらいました。
その後、家族でマーケットに行ったりランチを外食したり、
いい休日を過ごすことができました。

私を思って作ってくれてとっても嬉しいです。
そして、母の日と別ですが、
先週、Teacher Appriciation Weekで
生徒・保護者からたくさんのギフトと手紙をもらったので、
私の心はとってもほっこりしています。

一番うれしいのは手書きの手紙。娘の先生でいてくれてありがとう
というメッセージには泣きそうになりました。
みなさんはどんな母の日を過ごされましたか?