40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【アメリカの母の日】世界中のお母さん、ありがとう

母の日でしたね。

世界中のおかあさんたち、HappyMother'sDay!!

 

アメリカでは母の日に、

プレゼントをもらったり、母の日ランチやディナーに行ったり、

子どもからだけでなく、夫や家族全員が

とにかく、”お母さん”に色々してあげるのが当たり前で、

ママ友からさえも

”Happy Mother’s Day!”とメッセージもらったり、

同僚からプチギフトをもらったりもしました。

同僚(彼女もママ)からもらったチョコレートとお花とグラス

でも、我が家の夫はすっかり母の日を忘れていて、

2週間前に私が、夫の母(義理母)のためにカードを買い、

メッセージを書いてとお願いしたところで

「え?母の日っていつ?」って

私に聞いてくる始末でした。

 

義理母はあと2週間でニューメキシコに遊びに来るので、

その時にちょっといいプレゼントでもしてあげようかなと

私は(夫は考えてもいないと思いますが)思っているので、

今回は母の日のカードを贈るにとどめ、

日本にいる私の母にはインターネットで

母の日のちょっといいお魚の干物セットを買って

郵送&メッセージしました。

 

私自身は、というと

夫は朝ごはんを作り(普段からやってほしい)

娘からは学校で作ったプラバンのキーホルダーと

紙で作った花束をもらいました。

その後、家族でマーケットに行ったりランチを外食したり、

いい休日を過ごすことができました。

娘が作った花束。私が黒が好きなので黒の花を一つ入れたよ、と。
私を思って作ってくれてとっても嬉しいです。

そして、母の日と別ですが、

先週、Teacher Appriciation Weekで

生徒・保護者からたくさんのギフトと手紙をもらったので、

私の心はとってもほっこりしています。

チョコレート、ギフトカードなどなどたくさんもらいました。
一番うれしいのは手書きの手紙。娘の先生でいてくれてありがとう
というメッセージには泣きそうになりました。

みなさんはどんな母の日を過ごされましたか?