40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

【アルバカーキバルーンフェスタ2023】に行ってきた!

先週の土曜日から、

アルバカーキバルーンフェスタが開催されています。

世界一と言っていいほどの大きな熱気球のフェスティバルで

本日、最終日!

 

ニューメキシコ移住1年目で迎えた昨年は

フェスティバルの1週間、まさかのずーーーっと雨。

でも、今年は快晴!

 

夫の職場の日本から来ている数名も行きたいというので、

フェスティバル2日目の先週日曜日に、会場に行ってきました。

 

朝4:30に待ち合わせして、会場に向かいます。

道路は既に渋滞していて、

通常10分ほどでつくところ30分ほどかかりました。

駐車場も遠くにしか止められず、会場までさらに歩くこと15分。

すでにたーくさんの人がいました。

 

このフェスティバルの期間中は、全米また海外からも人が訪れるため、

ホテルなど宿泊施設は全て満室。

キャンピングカーで来たり、キャンプができる場所も会場近くにあるので、

キャンプをする人たちもたくさんいます。

我が家は、会場まで車で25分くらい(渋滞なしの時)

そして、家からもバルーン沢山見れるので、とってもラッキー。

 

日の出前、まだ暗くて、寒い中、

用意したライトを照らし、

ブランケットに包まりながらフェスティバルが始めるのを待ちます。

 

ドローンショーから始まり、

夜明け前、1グループ目の気球がスタート。

日の出とともに、どんどん明るくなり、

気球の数もどんどん増えます。

7時頃から気球の飛行がスタートし、

結局3時間くらい楽しめました。

その後も、会場ではクラシックカーショーや物販、木の彫刻ショーなどあり、

昼頃まで色々と楽しんで帰ってきました。

 

娘の学校のママ友などみんなに聞くと、

意外と会場に行ったことがない地元の人も多いみたい。

 

フェスティバル開催中はアルバカーキ・リオランチョの町中に

朝、バルーンが飛んでいてとってもきれい。

それだけでも満足するくらい。

 

皆さんも、機会があったら是非、

アルバカーキバルーンフェスタ訪れてみてください。