40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

みんななぜアルバカーキへ遊びに来ないのか

アルバカーキ近郊に住み始めて早9か月が経過。

こちらに引っ越してくる前は、

ニューメキシコ州ってどこ?

アルバカーキってどこ?

状態でしたが、今では、自然と田舎具合が気に入っています。

 

でも、日本からアルバカーキに遊びに行きたーい

という人が本当に皆無。

こちらの日本人のお友だちからも

家族をはじめ、友人が日本から遊びに来ている

と聞くのは本当に稀。

 

いいところなんだけど、なんでだ?

 

理由はいくつか思い当たり。

①コロナの影響

海外旅行久々行くぞー!でアルバカーキ選ばないよね…。

 

②有名な観光地が少ない

ニューメキシコ州で一番有名なのはホワイトサンズ

でも、アルバカーキからは車で3時間くらいかかります。

でも、サンタフェまでは1時間だし、

ネイティブアメリカンを感じられる施設や

建物もたくさんアルバカーキ周辺にあるし、

10月のバルーンフェスタは有名だし素敵だからみんな来てほしいけどな~。

 

③日本からの直行便がない

日本行きどころか、インターナショナルエアポートと銘打っているのに、

1つも国際便出ていないというびっくりの事実。

国内線乗り継ぎ、日本へ。

成田や羽田からさらに目的地まで時間かかり、

トータル30時間超。

仕事がある私の兄妹や年齢的に母にも厳しいのが現実。

家族は今後も来る予定はありません!(涙)

 

④治安悪いイメージ

夫の会社で日本から最近、引っ越してきた若者からも

ネットで見た”治安やばい”情報の為に、さんざん、友人に脅されたとか、

日本本社からアルバカーキへの転勤希望者がいないとか、聞きました。

有名なアメリカのドラマ”Breaking Bad”

アルバカーキ舞台になっていて、

ドラッグとメキシカンマフィアと暴力と殺人みたいな話で、

それのイメージもかなり強いかなと思います。

シーズン5まである2008年スタートしたドラマ。 見てない人はおすすめします。

100%間違っているわけではないけれど、

LAやNYと同じように、やばいエリアはやばい。

それ以外はまぁ普通な感じです。

 

アルバカーキ目的に日本から遊びに来るのではなくていいけど、

LAやNYに遊びに来たついでに、

また、アメリカ国内在住の人はトレッキングやバルーンフェスタ目的に

来てもいいのでは~と思う今日この頃です。