40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

ドッグトレーニングの効果は…

我が家の愛犬、百恵。

先週、土曜日にドッグトレーニングから無事に帰ってきました。

(↓ドッグトレーニングに送り出した話)

blog-lifeofsen.hatenablog.com

 

前回のブログの通り、私は溶連菌感染で死んでいたので、

最後の一緒のトレーニング&お迎えに行けなかったのですが、

夫と娘でお迎えに。

 

帰宅した百恵は、なんだか薄汚れて、体に蚊に刺された後やら何やら

ちょっとボロボロ。

(おそらく外で長い時間過ごし、外のケージにいたため)

 

でも、もし百恵が喋れたら

『帰ってきたよーーーーーーーーー!!!!!!!!』

と大声で言っていそうなくらい喜んで、

寝ている私にもすぐに挨拶に来てくれました。

 

今回、利用したドッグトレーニングでは、

低周波治療器ぐらいの電流が流れる首輪を利用してトレーニングしたのですが、

今後、数か月は家でもそれを付けてトレーニングを継続する必要があります。

 

百恵は、その首輪を使いつつではありますが、

・Come(来い)

・Sit(お座り)

・Place(ベッドなど指示した場所に乗る)

・Down(ベッドなど指示した場所から降りる)

・Heel(リード引っ張らないで、人間の横を歩く)

これくらいは簡単にできるようになりました。

お行儀は悪いけど、公園のテーブルにも「Place」というと乗ってピシっとできるように

今朝、公園に散歩に行ったら、

トカゲを見つけてそれにとびかかってしまったので、

そこら辺はまだまだこれからトレーニングが必要ですが、

散歩の時、リードをぐいぐい引っ張られることがなくなったので、

それだけでも本当に私の負担が減りました。

 

外出先で(カフェとか)、じっと座っていられなかった百恵。

そこら辺も、今週末、お出かけして経験を積ませていきたいなと思っています。

 

電流が出る首輪に対して、愛犬家の中でかなり賛否両論あり、

夫も、私も、

利用前に自分たちも手に当ててどれくらいの強さなのか確認したものの

低周波治療器の1~2くらいの強さで全く痛くはなかった)

正直、ちょっと不安と抵抗感がありました。

でも、トレーニングから帰ってきてすんなり言うことをきく百恵の姿、

百恵がかなりの大型犬であること、

百恵のやんちゃで頑固な性格を考えると

使ってみて良かったなと思っています。

家に帰ってきて、すっかり、ダラダラ。私のベッドでいびきをかいて寝る百恵。