40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初生野球観戦・アメリカマイナーリーグの試合

先日の土曜日、パパ友に誘われて、 家族全員でアメリカマイナーリーグの試合を観てきました。 いい席取ってもらって、バッターボックスのすぐ裏。 学生時代はサッカー(TV観戦と選手)に熱をあげていたけれど、 基本スポーツにあまり関心のない私。 日本でゴ…

アメリカ生活丸1年

今日、アメリカに上陸して丸1年経ちました。 毎日、あっという間に過ぎていくけれど、 正直、“まだ”1年かぁ、という感じ。 色々なことがあり過ぎて…。 1年前、夫の実家のテキサス州ヒューストンへ しばらく滞在した私の長野の実家から、 母娘で2日がかりで…

銃は危険なもの?自分を守るもの?

先日、ニューメキシコ州ファーミントンで 警察が通報のあった家を間違え、 そこの住人を銃で撃ってその人が死んだというニュースがありました。 日本のYahooニュースでも取り上げられていたこの事件。 news.yahoo.co.jp 夜、ドメスティックバイオレンスの通…

アメリカでは水泳の授業なし

4月、市主催のスイミングレッスン(計5回)に娘を通わせることにしました。 民間のスイミングスクールもあるのですが、 いつもいっぱいでウェイティング。 週1回30分レッスンで月85ドルとそこそこのお値段。 娘がハマるかどうかわからないのでどうしようかな…

ゲーム知らん私が、スーパーマリオムービーを観に行った

すっかり夏日に突入したニューメキシコ。 昨日は、天気もいいし、 スクールの後に娘を公園にでも連れて行こうかと思っていたのですが、 午前中出かけて、その後、昼休憩に犬の散歩に行ったら、 なんだかぐったり疲れてしまいました。 (病み上がり&標高の高…

一瞬で終わるニューメキシコの春

ここニューメキシコ州は一般的に『四季がある』と言われている場所。 年間を通して雨は30日程度しか降らないので、年中、乾燥はしています。 ニューメキシコ(アメリカもだけど)1年生の私。 ニューメキシコの冬なんて、大したもんじゃないでしょ と甘く見て…

イースターって何の日なん

この週末、アメリカはイースターで ほとんどの学校などが金曜日から三連休。 イースター当日の日曜日は多くのお店もお休みでした。 たまご、ウサギ、ぐらいしかイースターについて知識なし。 イースターって何の日なの。 ja.wikipedia.org はい、キリストが…

人生初のサーカス in アメリカ

前回、色々とにかく悪いことが続いていると書きました。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その後、私は熱が再発、娘と私は咳がゴホゴホ。 そしたら今度は夫も高熱。 一家で死んだ1週間。(未だ回復途中) アメリカでお祓いできないので、とりあえず、玄関に塩…