40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

少しずつ

義理母がテキサスに帰り、

身の回りの生活に最低限必要な物も買いそろえ、

少しずつ、”自分たちの生活”が始まっています。

 

不安定で手が付けられなかった娘も、

少しずつですが、落ち着いてきて、

一人でベッドで寝たり、トイレに自分でいく機会が増えたり、

泣き叫ぶことも少なくなってきました。

 

夫は、オフィスを探し中なので、在宅で仕事。

あまりうるさくもできないので、娘の部屋で粘土やおままごとをして遊んだり、

庭や近くの公園で遊んだり、ディズニー映画を見たりして過ごしています。

 

娘は日本で、保育園に行っていたので、

一日中、娘を家で見ていることなんて1歳の時までしかしておらず、

私自身、あまり家庭的なお母さんタイプでもないので

正直何をしていいかわかりません。

 

娘も、公園で他の子を見ると「一緒に遊びたい!」と興奮するので、

早く、家の外、家族以外とのコミュニティに属させてあげたいな、と

思っています。

 

日本と違って、保育園やプリスクール(幼稚園)は高いものの、

こちらの新学期が8月9月から始まるので、それまでに

トイレトレーニングを済ませて、通わせる予定です。

(3歳児の場合、性犯罪にもつながるおむつ替えをしない為、

トイトレ終了が入園の最低条件になっているところが多いようです)

 

その他にも、ダンスが好きな娘の為に、

近くのダンススクールの入団テストを申し込みました。

 

こちらに来て、疲れないせいか全くお昼寝をしなくなった娘。

娘の成長の為にも、親の休憩のためにも(笑)、

少し、外で発散できる場を提供してあげたいなと思います。

 

余談:アメリカの公園は(ここニューメキシコは特に)、どこも大きい!
そして、遊具も豊富!

↓この家の近くの公園。遊具の他に、スケートパーク、ドッグラン、芝生 etc…

これでも他の公園と比べると比較的小さめ。

東京の公園、小さかったな・・・

f:id:Bloger_SE_KU:20220525060059j:image