40歳からの私のチャレンジーアメリカニューメキシコ生活

アメリカ人の夫と一人娘との3人家族。東京暮らし→2022年40歳でアメリカニューメキシコへ。そんな私の日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんななぜアルバカーキへ遊びに来ないのか

アルバカーキ近郊に住み始めて早9か月が経過。 こちらに引っ越してくる前は、 ニューメキシコ州ってどこ? アルバカーキってどこ? 状態でしたが、今では、自然と田舎具合が気に入っています。 でも、日本からアルバカーキに遊びに行きたーい という人が本当…

アメリカのカイロプラクティックに行った話

年末に発症し、一度治ったかと思ったら、 またなってしまった”ぎっくり首”。 激痛の時は過ぎたものの、かれこれ1週間、 安眠できない、常に痛みがある状態が続いています。 昔から、疲れやストレスで身体の筋肉が硬直し、 首か腰のぎっくりを何回か繰り返し…

育児にはZEN(禅)の心

ここ数回にわたって書いている(愚痴っている)娘の育児問題。 blog-lifeofsen.hatenablog.com 色々と調べまくって、実践したこの週末。 なんとなく出口が見えて気がするぅ!! 結論から言うと、”ZEN”の心(禅)を持つこと。 心穏やかに~ ・怒らない ・許す…

不運な一日 in America

今朝、娘のスクールでの様子や少しでも相談を ということで、たまたま昼のフライトの出張で朝時間があった夫と二人、 娘を送り届けるついでに、先生と話しました。 今朝も1時間かけてなんとか着替えをさせ、 スクールに行きたくないという娘をなんとか車に乗…

途方に暮れるとはこのことか

すっかり手が付けられなくなっている娘。 先日、ストレス?から吐いて、プリスクールを休んだ先週金曜日。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その後、吐くことへのトラウマなのか食事を拒否するように。 いくら好物を作っても、 根気よく食べさせようと色々し…

悪魔の4歳児、KISSにハマる

娘、秋に4歳になってから自我が強くなり、 本当に手が付けられない&言うことを聞かないことが多くなりました。 4歳(特に女子)は”悪魔の4歳”と呼ばれているらしく、 一回目の反抗期なんだとか…。 いくらコチラが我慢してじっくり理由を説明しても、全く聞く…

プリスクール(幼稚園)ママとして気合入れるか…

1月から延長保育がなくなった娘のスクール。 blog-lifeofsen.hatenablog.com その後、スクール側と夫も交えて、どうしてそうなったのか 打開策はないのかなど、改めて話し合ったものの ・生徒が少ないこと ・対応できる先生がいないこと という決定的な2つを…

久しぶりのHang Over

昨日、娘のスクールのママ友と Mama's Night Outをしてきました。 前回、久しぶりの子なしのランチだったのに、 免許証の有効期限切れてて飲めなかった現役DEA捜査官のママ友。(↓これ) blog-lifeofsen.hatenablog.com リベンジしよう!ということで、また…

なんでだろう~、なんでだろう

本日から、娘のスクール再開!! クリスマス・お正月と家でだらだらテレビ見たり、 両親が常にいる生活に馴れてしまった娘は スクール行きたくない、ダディはどこだ(夫は娘起床前に出勤)、 と家を出る前にゴネ、 さらにスクールの教室に入っても私から離れ…

アメリカでお雑煮食べる

あけましておめでとうございます! 2022年5月にアメリカに引っ越してきて、早7か月。 2023年をアメリカで迎え、日本のみんなより15時間長い2022年でした。 クリスマスをテキサスで過ごし、帰宅してから 気持ちはお正月へ! やはり、クリスマスよりも年末年始…